忍者ブログ
イベントなどの参加報告。脳内の一部を露出。フリーソフトのレビュー。ベルヘルなメルヘンの公開。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日中にやらなきゃいけないことが他にもあるのでサックリ更新。
 第三回、大雑把に手直しを行います。

「男は仕事に出かけた。男の予定を調べていた泥棒は意気揚々と男の家へ忍び込んだ。男は家からの警報を聞き急いで帰ってきた。部屋は荒らされていた、男の仕掛けたホームアローン張りのトラップによって。オーノー×2」

 ちょっきり100文字。内容もあらかたいい感じに出来上がっちゃいました……。さて、明日から更新するところは見つかるかな…?
PR
 第二回です。第一回に引き続き、骨格を作ります。次回からは肉付けといきますよ~。

「男はいつも通りの時間に出かけた。男の予定を調べていた泥棒は意気揚々と男の家へ忍び込んだ。男は帰ってきた。部屋は荒らされていた、男の仕掛けたホームアローン張りのトラップによって。オーノー」

 いっきに文字数増えましたね。というかいっぺんにいろいろ追加しすぎですね。
 なわけで予定変更。当初はかっこよさげに『1,2日目:骨格 3,4日目:肉付け 5,6,7:手直し』という風に考えてましたが、長文ならともかく100字以内の文章では肉付け期間は必要無さそうです。
 今後の予定は『1,2,(3):骨組み (3),4:大雑把な手直し 5,6,7:小規模な手直し』というふうにいこうと思います。
 長いような短いような、1順目が終わりました。
 今日から2順目です。

 1順終えたことで少しは勝手がわかってきましたので、2順目は計画的にいってみようかと思います。
 今回のテーマは『計画』
 このテーマは、文章を計画的に組み立てていく事、文章の骨子に"計画"を組み込む事、2重の意味でのテーマにします。

 では第一回の文章。骨格1

「男は出かけた。泥棒は忍び込んだ。男は帰ってきた。部屋は荒らされていた。」
 さて、最終回の第七回です。
 ……と言いたいところですが、昨日(のつもりで)書いた「ゲーム1-6」って日付が変更しちゃってるんですよね~。
 気分的にはもう昨日なんですが、書き終えたのも昨日なんですが、記事を投稿した日付は今日になっております。
 なので「ゲーム1-6」は今日書いたもの、と考えます。
 つまりこの「ゲーム1-7」はあってはならない今日2回目の更新…。

「男は逆転勝利となるホームランを打たされた。わざと打たせたことを追求されるピッチャーを、彼はかばった。彼女も賭けに勝ち、これから手にする大金に喜んだ。彼らへの支払いができない男は夜逃げしてしまった。」


 ということでこれで終了です。
 ……結局、文字数を100字以内に収めるために省略してしまい、わかりにくい部分や突飛な展開があると思います。
 分かりにくい文章だけ置いて放置してしまうのが嫌なので、ここで具体的な内容の補足をします。



 登場人物の『男』『ピッチャー』『彼』『彼女』の4人は野球の試合の結果で賭けをしていました。
 今回の試合、『男』は『ピッチャー』と『彼』の所属するチームの勝利に、『ピッチャー』『彼』『彼女』は『男』の所属するチームの勝利に賭けをしていました。
 そして第一段落、『ピッチャー』らのチームのリードで試合は進みましたが最終回、『ピッチャー』と『男』(バッター)の勝負、手を抜かれた球を『男』はつい打ってしまいます。そして逆転勝利、男は一人賭けに負けます。
 第二段落、手を抜いた事は気づく人には気づかれ、その理由を追求される『ピッチャー』。賭けをしていたことがばれれば『彼』も同罪、『彼』は『ピッチャー』がやり過ごせるよう手を貸します。
 第三段落、『彼女』もまた賭けの参加者。素直に勝ちを喜んでいます。
 第四段落、チームの勝利に貢献した『男』ですが、気づけば今回の掛けで支払う金は『男』の支払える金額を超えていました。どうしようも無くなった『男』はそそくさと逃げ出してしまいましたとさ。



 ……ながっ!
 書き出してみると自分でも予想外の長さになりました…。
 この補足した内容、特に『4人が賭けをしていた』『試合してる3人は全員相手チームの勝利に賭けている』のあたりが、たぶんそうなんだろうな~、くらいに見た人に伝わっていればいいんですが…。

 点数の自己評価をつけてみようと思っていたのですが、文章は長くなるわ時間が無くなってきたわで厳しいです。自己評価は明日辺りにコメントで付けようと思います。
 点数をつけてくださる方、いましたらコメントでつけてやってください。ルールはこちらにあります。
http://beruhen.blog.shinobi.jp/Entry/4/

 最後に、今回の文章のテーマは『変化と圧縮』
 後付で考えてはテーマも何もあったもんじゃない&これをテーマといっていいものか、そういう疑問などはありますが、他にテーマとして思いつくものがなかったので……。次回からは1日目にテーマも発表します。
 第六回です。あと二回だけ、後悔してもやり直しはききません。
 といことで骨組み肉付けは終えて手直しです。

「男は緩いボールについ逆転勝利となるホームランを打ってしまった。手を抜いたことを仲間から追求されるピッチャーを彼はかばった。彼女も賭けに勝ち、これから手にする大金に喜んだ。到底払えない掛け金に男は夜逃げしてしまった。」

 107文字、よりわかりやすくしつつ後7字を削らなくては……


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(03/05)
(06/12)
無題(返信済)
(03/20)
(返信済)
(03/18)
(03/08)
最新TB
プロフィール
HN:
ベルヘン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索