忍者ブログ
イベントなどの参加報告。脳内の一部を露出。フリーソフトのレビュー。ベルヘルなメルヘンの公開。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 現状報告。1~4話までの概要がだいたい出来上がりました。
 ACらしさを表に出すならミッションをこなすことを中心にするべき、という考えと、SRCなんだからとりあえずストーリーがなくっちゃ、という考えとが入り混じり、『ストーリー付きミッション』とでもいうような形で進行していくことになりそうです。

 だいたいのSRC作品では戦闘の勝利条件の多くが『敵を全滅させる』ことになっていますが、本作はできるだけこの敵の全滅というのを使わないようにするつもりです。
 あくまでミッションをこなす、ということ。敵がどれだけ残っていようが目的さえ達してしまえばあとは逃げるが勝ち。
「スマートにいこうぜ」
 が主人公の口癖になりそうなくらいに、うん、そんな戦闘にしていきたいと思います。
 怖いもの知らずのチャレンジャーだったら敵を全滅させようとすればいいじゃないっ!そ、そんな人のために戦闘バランスを考えたりしないんだからねっ!(何

 あ、主人公の性格ややできてきました。
 亜紗さん助言ありがとうございます。参考になりましたぞー。
PR
 うまくまとまらず今週一杯悩み続けたというのは嘘ではありません。(何
 自分的に大問題なのが主人公の性格。ドラクエやACのような無言を貫く主人公にすると寂しいし、熱い主人公にすると今度はウザイし。
 いっそのことシナリオに合わせて後から作ろうかとも思うけど、それはそれで考えにくい。
 WCはそれほど強くないという設定から大それた事をさせるわけにはいかなく、ドデカイ事件を解決させることができないのも痛手。
 愚痴ばっかりでごめんなさい。


 で、結局オープニングとエンディングの候補は出来上がりました。その間の流れはまだほぼ空白ですがねっ!(何
 ではなんとなく公開ページに乗っけそうな紹介文っぽいのを。


 主人公は元AC乗り。とあるWC乗りを探すためにAC乗りになったが、情報が手に入らないことからWC組織へ接触する。
 その頃とある計画が進行していたとは誰も知らなかった。
 同じ頃多くの物事が動き始めたとは、誰も気づかなかった・・・。


 こんな感じでしょうか。知る人は知っているAC3のストーリーとリンクさせるとは言っておきましょうか。知らなくても違和感無く進められるように気をつけますけどね~。
 …早くも挫折しそうです……。(エ

 いえね、熱量システムをどうにか形にしようとがんばってたのですが、いろいろなところで壁にぶつかってしまいました。
 書くことを増やすために自分の考えを整理するためにその辺りの悩みをば書き出してみます。
 整理しきれてない&専門用語(?)が含まれてたりするのでよく分からないかも~。

○どういったものが作りたい?
・武器で攻撃すると、武器によって異なる熱量を与える
・熱量はターン開始時(終了時)にある程度回復
・一定以上の熱量をもったユニットにはペナルティが与えられる
・ユニットの熱量は確認可能
・熱量システムを戦略の幅の1つに

○攻撃時
 武器で攻撃したさいダメージと一緒に熱量を与えるようにしたいのですが、ここでまず1つ目の壁が。
 ACを元にしたシナリオは結構出回っていて、その中には熱量を取り扱っているシナリオもありますし、それを参考にしたりして作ることは可能ではあるんですが…。
 問題はマシンガンで熱量を与えること。
 他の武器との差別化のためにも、マシンガンは1度の攻撃で(威力の弱い)複数発の攻撃をするようにしたいのです。そして熱量も1発ごとで与えるようにしたい、当たった回数で与える熱量を変えたいのです。
 が、SRCの標準の武器能力"連射"で複数発攻撃を再現したのでは命中回数が変数として手に入らないようなのです。そんなわけで自力で連射系攻撃のイベントを作ったりしない限り思うような熱量システムは作れないということに……。

○表示面
 できる限りスムーズに確認できるようにしたい。
 でも標準のステータス画面にはうまいことのっけられなさそうなんですよね。だからといって他にステータス画面を作っても表示させるのが少々めんどうだし……。ジレンマ


 主に現在はこの2つに頭を悩ませております。
 これらを突破した後もペナルティの表示方法、バランス取り、ボス級をどう扱うか、など茨の道のようで、あれなんだか進む気が失せてきたぞ?(死


 熱量システム以外で今週やったことはアイデアの書き出しと取説とのにらめっこが主。
 …さすがにこのままだと埒が明かないので来週はとりあえずシナリオ部分に手をつけることにします。
 進展をこうご期待!?
 さて、はっきり言って な に も や っ て ま せ ん ( 死

 ごめんなさい。いやマジデごめんください。(何
 期待している方には本当に申し訳ないことですがこれが非情な現実というものです、受け入れましょう。(何

 しょうがないので今後の予定を。あくまで投票1位が続けばの話ですけどね~。

 来週:SRCのヘルプを読み漁る。アーマードコアの特徴の一つ、熱量システムをどう再現するか決める。
 11月:熱量システムなど試作。
 12月~1月:シナリオ、戦闘及びキャラ作り本格的に開始

 目下のところフリー素材を使用して制作していくと思いますが、自分で作るor誰かに頼むのも思慮に入れています。
 素材は、キャラグラフィック(+表情)、機体グラフィック、効果音、BGM(midi)、といったところですか。
 今のところ自分で作れる気がするのはBGMのみ。他はフリー素材を探していく方向で。


 とも思ったけど協力者募集。
 協力して欲しいのは、上記の素材とミッション作り。
 もちろん全部でなくてどれか一つでもいいです。
 協力してくれた方は製作途中のものを先にプレイできるのが報酬といっていいのでしょうか…。もちろんスタッフとして乗せさせていただきますが。
 よろしくお願いしま~す。
 今週は1000HIT記念企画の経過報告をどうするか決めてませんでしたが、製作し始めますという心意気など書いておきます~。

 ということで現在ダントツ?で1位の『ゲーム SRC 「WC vs AC」』の現状をば。

 ぶっちゃけSRCのスクリプトはまだゲームを作れるほどわかっておりません。これから1週間は今日1位のWC vs ACに手を出しますが、SRCについてのお勉強が中心になりそうですね。
 特に、システムにアーマードコアらしさをかもし出すオリジナルな要素を入れるのがしんどいですね。取説を見てどうすればできるか考えて、1度は挫折しましたからね~。(何

 とりあえずSRCもACもよく知っている協力者を1人ゲットしました。これからがんばりますよ~~、 1 位 を 保 て ば の 話 だ が な 。 ( 何


 なんとなくちょっと解説。ってか宣伝っぽいYO!!(何
・SRCとは?
 Simulation RPG Constructionの略で、スーパーロボット対戦風のシミュレーションRPGを作れるフリーのツールです。
 スーパーロボット対戦を意識して作られているため、見た目やシステム面の独自色が強いです。あまりその辺りの拡張性が無い(?)のは残念なところ。
 多数のシナリオが公開されていますので、興味のある方はやってみてはいかが? SRCホームページ

・ACとは?
 アーマードコア、略してAC。プレイステーション、プレステ2で発売されているアクションゲーム。
 ACと呼ばれるロボットを操作して多種のミッションをクリアする。
 多数のパーツを組み合わせて自由にACを組み立てられる。
 基本は銃撃戦だが近距離用のブレードもある。
 WC(ウェポンズコア)は原作には無い、ベルヘンオリジナルのロボットです。同じようなものを考えた人はいるかもしれませんが……


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
(03/05)
(06/12)
無題(返信済)
(03/20)
(返信済)
(03/18)
(03/08)
最新TB
プロフィール
HN:
ベルヘン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索